手作りの豆乳ヨーグルトは無調整も調整もおすすめ!ケフィアの種菌で作るのも簡単

ロシアの伝統的な健康習慣であるケフィア。ケフィアの種菌を使って、手作りの豆乳ヨーグルトに挑戦してみませんか?

ケフランがご提案するオリジナルケフィアは、4種類の乳酸菌と3種類の酵母によって発酵します。もちろん、市販のヨーグルトと同じく牛乳由来でもおいしくお召し上がりいただけますが、「ちょっと変わったヨーグルトを食べてみたい」「ヨーグルトづくりをもっと追求してみたい」という方でしたら、豆乳を使ってみてはいかがでしょうか?

作り方も牛乳と豆乳で大きく変わることはなく簡単に作ることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

豆乳ヨーグルトの味は?

豆乳ヨーグルトと大豆

そもそも豆乳ヨーグルトはどんな味がするのか、気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

豆乳を使って作るヨーグルトは、スーパーなどで売られている牛乳由来のヨーグルトと比べると、マイルドで酸味が少ないのが特徴です。あっさりとした味わいに仕上がるため、そのままでもおいしくいただけます。

また、ジャムやフルーツとあわせたり、人によっては薬を豆乳ヨーグルトと一緒に飲む方もいらっしゃるようです。

牛乳から作るヨーグルトと作り方が大きく変わるわけではなく、手作りヨーグルトを何度か作ったことがある方でしたら簡単だと思います。

豆乳ヨーグルトに使用するのは調整豆乳?それとも無調整豆乳?

大豆とガラスのコップに入った豆乳

豆乳ヨーグルトを手作りするには、「種菌」と「豆乳」が必要です。豆乳には「無調整豆乳」と「調整豆乳」の2つの種類があるので、どちらがいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。

おすすめするのは無調整豆乳です。というのも、調整豆乳は飲みやすくするために、砂糖や塩などの調味料といった豆乳以外の材料が加えられています。また、加工の過程でどうしても失われてしまう栄養もあります。

できるだけ大豆そのままの栄養を体に取り入れたいということでしたら、無調整豆乳ヨーグルトにチャレンジしてみてください。

ただし、ヨーグルトを取り入れる健康習慣は続けることが重要です。調整豆乳で作ったヨーグルトの方が飲みやすい、無調整豆乳独特の風味が苦手…ということであれば、もちろん調整豆乳ヨーグルトもおすすめです。

手作り豆乳ヨーグルトなら簡単に作れるケフィアもおすすめ

通常は共生することがほとんどない乳酸菌と酵母菌が配合されているのが、ケフィアヨーグルトです。

ケフィアの種菌を使った豆乳ヨーグルトの作り方は、種菌と豆乳を混ぜて24~36時間程度室温で発酵させるだけなので簡単です。豆乳はできれば無調整豆乳が望ましいですが、長く続けることの方が重要なので、調整豆乳を使用したりジャムやフルーツなどで甘さを足したりして、「おいしい」も追及すると健康習慣として長続きします。

ケフランでは、手作りするオリジナルケフィアをはじめ、簡単に摂取できるサプリも販売中です。ヨーグルト同様のおいしさで、牛乳でも豆乳でも手作り可能なので、ぜひお試しください。

手作り豆乳ヨーグルトを作りたい方はケフランをご利用ください

会社名 株式会社ケフラン
設立 1997年6月
代表者
徳丸 浩一郎
社団法人 CRN JAPAN(日本栄養評議会)常任理事
日本動物細胞工学会 評議員
資本金 1,000万円
住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目18−7 ナルセビルディング7階
電話番号 03-6418-7850
FAX 03-5464-2803
URL https://www.kefran.com/
共同研究機関 九州大学大学院 細胞制御工学教室