種菌で自家製ヨーグルトやケフィア作り!おすすめの牛乳紹介 簡単に作れるケフランのケフィア

自家製ヨーグルトや自家製ケフィアは、種菌を牛乳に入れて発酵させることで簡単に作ることができます。ヨーグルトやケフィアには牛乳本来の栄養だけでなく、発酵食品ならではの栄養がプラスされていることが魅力です。そのため健康食品のひとつとして、高い注目を集めています。

ヨーグルトやケフィアを作る際に、そのもととなる牛乳選びにもこだわりたいという方もいることでしょう。しかし、どのような牛乳がヨーグルトやケフィアに向いているかわからない方も多いかもしれません。

ここではヨーグルトやケフィアに適した牛乳の紹介と、豆乳を使ってヨーグルトやケフィアを作った場合のメリットなどを解説します。

自家製ヨーグルトや自家製ケフィアに使用する牛乳について

芝生の上に置かれた牛乳が入ったコップ

スーパーの牛乳コーナーには、「牛乳」「成分調整牛乳」「低脂肪牛乳」「無脂肪牛乳」など、様々な種類があります。そのため、どの牛乳が自家製ヨーグルトや自家製ケフィアに向いているかわからないという方も多いかもしれません。

実際これらの異なる種類の牛乳には、栄養成分や風味などに微妙な違いがあり、好みも分かれます。

基本的には細かい種類の決まりなどはないため、好みの牛乳を使用しても問題ありません。一般的な牛乳(成分無調整牛乳)は成分調整された牛乳よりも栄養価が高く、自家製ヨーグルトやケフィア作りにおすすめです。

乳飲料、無脂肪乳、低温殺菌牛乳などは種菌を入れても固まりが弱かったり、固まらなかったりするため、上記以外の種類を選ぶことをおすすめします。

自家製ヨーグルトやケフィアを牛乳と豆乳で作ると何が違うの?

大豆と豆乳

自家製ヨーグルトやケフィアは牛乳だけでなく豆乳でも簡単に作ることができます。牛乳で自家製ヨーグルトやケフィアを作る場合は、牛乳に種菌を混ぜ、常温25度程度を保ち発酵させてください。この製法は、豆乳で自家製ヨーグルトやケフィアを作る際も基本的には同じです。

豆乳の場合は牛乳に比べて固まりやすく、発酵もしやすいという特徴があります。また豆乳で作った自家製ヨーグルトやケフィアは、豆乳ならではの「まろやかさ」があります。豆乳の味や風味が苦手でない方であれば、食べやすいと感じられるでしょう。

一方、豆乳に種菌を入れて作った自家製ヨーグルトやケフィアは、発酵が進みやすいことから、酸っぱくなりやすいという特徴があります。そのため酸っぱいヨーグルトやケフィアが苦手という方は作り置きをせず、小まめに少量ずつ作ることがおすすめです。

自家製ヨーグルトやケフィアは、牛乳と豆乳のどちらを使用する場合でも発酵に使用した牛乳・豆乳の賞味期限頃までには食べ切るようにしてください。

種菌で簡単に作るオリジナルケフィアドリンクは楽しみ方がたくさん!

ケフランで販売している「オリジナルケフィア」は、牛乳だけでなく豆乳でも簡単に作れます。ケフィアはヨーグルトに食感・風味が似ていることから、自家製ヨーグルトに興味をお持ちの方にもおすすめです。

また、ケフランのケフィアは、甘酒やココア、スムージーなどと混ぜることもできます。ほかにも、アイスを使用しないケフィアのバニラシェイクや、ケフィアマンゴーラッシー、カットフルーツのフローズン、ケフィアのスポーツドリンクなど、飲み方のバリエーションが豊富です。

様々な味を合わせることで、多種多様な楽しみ方ができます。詳細なレシピは、こちらでもご紹介していますので、併せてご参照ください。

自家製ケフィアは「オリジナルケフィア」がおすすめ

自家製ヨーグルトや自家製ケフィアを作る際に、牛乳のメーカーなどは問いません。しかし、乳飲料、無脂肪乳、低温殺菌牛乳では種菌が発酵できないので注意しましょう。

また豆乳で作ったヨーグルトやケフィアにも独自の魅力がありますので、こちらもおすすめします。

種菌を入れて作る自家製ヨーグルトや自家製ケフィアに興味をお持ちの方には、ケフランの「オリジナルケフィア」をお試しください。

自家製ヨーグルトの種菌を購入するならケフラン

会社名 株式会社ケフラン
設立 1997年6月
代表者
徳丸 浩一郎
社団法人 CRN JAPAN(日本栄養評議会)常任理事
日本動物細胞工学会 評議員
資本金 1,000万円
住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目18−7 ナルセビルディング7階
電話番号 03-6418-7850
FAX 03-5464-2803
URL https://www.kefran.com/
共同研究機関 九州大学大学院 細胞制御工学教室