自家製ヨーグルト?種菌で作る発酵乳ケフィアとは?

牛乳に種菌を入れて作る発酵乳には多種多様な商品があり、その代表的なものにはヨーグルトがあります。近年では、ヨーグルトをはじめとした発酵食品が大きな注目を集めていることから、そのひとつである「ケフィア」に興味を持っている方もいらっしゃることでしょう。

しかしその一方で、ケフィアの一般的な認知度は高くないため、ケフィアがどういうものなのかわからないという方もいらっしゃいます。そこで、こちらではケフィアの詳細と自家製ヨーグルトとの違いについてお伝えします。

ケフィアとは?

二つのステンレスのミルクタンク

ケフィアとは、自家製ヨーグルトと同様に牛乳を発酵させて作る発酵乳の一種です。その発祥の地は、ヨーロッパ東部にある黒海とカスピ海に挟まれたコーカサス山脈周辺の寒冷地域といわれています。

ケフィアは、低い温度でも発酵しやすいという特徴があるのです。

ケフィアには4種類以上の乳酸菌と3種類以上の酵母が含まれていて、これらの働きによって発酵する仕組みとなっています。また、多糖類の粘性物質に多種多様な乳酸菌と酵母が合わさってできた菌塊が含まれている点も、ケフィアの特徴のひとつです。この菌塊のことを「ケフィア・グレイン」と呼びます。

そのため、ケフィア・グレインを含む発酵乳のことをケフィアと呼ぶと考えるとわかりやすいでしょう。

種菌を入れて発酵させる自家製ヨーグルトとケフィアの違いは?

ヨーグルトの入ったガラス瓶とコップ

自家製ヨーグルトをはじめとしたヨーグルトとケフィアは、ともに牛乳を発酵させて作るという共通点があります。

しかし自家製ヨーグルトは、乳酸菌のみの単独発酵で作られるのに対し、ケフィアは乳酸菌と酵母による複合発酵で作られることから、両者は厳密にいうと別物なのです。

また、このほかにもヨーグルトとケフィアの間には乳酸菌の種類などで違いがあります。しかしながら、ケフィアの見た目は一般的なヨーグルトとほぼ同じである上に、味にも大きな違いはないことから、ケフィアはヨーグルトの仲間のようなものと考えていいでしょう。

自家製ヨーグルトから自家製ケフィアに変えてみませんか?

ヨーグルトは種菌を入手すれば比較的簡単に作ることができるため、自家製ヨーグルトを作って食べている方も多いかもしれません。同様に、ケフィアも種菌を入手すれば作ることができます。ケフィアには低い温度でも発酵しやすいという特徴があり、比較的作りやすいというメリットがあるのです。

例えば、冬に自家製ヨーグルトが上手にできず困っている方や、自家製ヨーグルトに飽きてきてしまったという方もいることでしょう。また自家製ヨーグルトが自分の体に合わないと感じている方には、とくに自家製ケフィアへの切り替えをおすすめします。

自家製ケフィアの詳細な作り方は、こちらでもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

自家製ヨーグルトに近いケフィアを毎日の健康維持に役立てよう!

ヨーロッパ東部発祥のケフィアには乳酸菌と酵母が含まれており、低温でも発酵しやすいという特徴があります。また、見た目や味はヨーグルトにそっくりなため、ヨーグルトの仲間であると考えて問題はありません。

ケフィアは種菌を入手すれば簡単に作ることができるため、自家製ヨーグルトに飽きてしまった方は自家製ケフィアに切り替えることがおすすめです。ケフランではケフィアの種菌やケフィア配合サプリメントなどを販売していますので、ぜひご覧ください。

自家製ヨーグルトの種菌をお求めならケフラン

会社名 株式会社ケフラン
設立 1997年6月
代表者
徳丸 浩一郎
社団法人 CRN JAPAN(日本栄養評議会)常任理事
日本動物細胞工学会 評議員
資本金 1,000万円
住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目18−7 ナルセビルディング7階
電話番号 03-6418-7850
FAX 03-5464-2803
URL https://www.kefran.com/
共同研究機関 九州大学大学院 細胞制御工学教室