手作り豆乳ヨーグルトのおいしいアレンジ方法!

豆乳ヨーグルトは、牛乳で手作りしたヨーグルトとは違うおいしさが魅力です。さっぱりとした風味になるので、様々なアレンジで楽しむことができます。カロリー摂取を抑えたい方やベジタリアン(菜食主義者)の方にもおすすめです。

こちらでは、手作り豆乳ヨーグルトの簡単でおいしいアレンジレシピをご紹介します。

手作り豆乳ヨーグルトのおいしいアレンジ方法

ドライフルーツがのったヨーグルト

牛乳を使ったヨーグルトとは味が異なる豆乳ヨーグルト。今回は、豆乳ヨーグルトならではのアレンジ方法をご紹介します。

フルーツをのせる

これは王道ともいえるアレンジ方法です。バナナやキウイなどを、豆乳ヨーグルトにのせて一緒に食べます。旬の食べ物を入れることで、おいしい上に栄養価もさらに高くなります。また、ドライフルーツをのせて食べるのもおすすめです。

グレープフルーツジュース割り

豆乳ヨーグルトは、酸っぱいグレープフルーツとの相性もばっちりです。朝の目覚めに、トーストと一緒にいかがでしょうか。作り方は、豆乳ヨーグルトと同じ分量の果汁100%のグレープフルーツジュースを混ぜるだけ。お好みで配分を変えてみるのもいいかもしれません。

水切りをしてチーズに

コーヒーフィルターなどで豆乳ヨーグルトを水切りすると、クリームチーズのような食感になります。フィルターをかける時間によって、チーズの固さも調整可能です。1日程度水切りすると、しっかりとしたチーズになり、3時間程度だとクリーミーなチーズの食感に変わっていきます。

なお、フィルター越しに出てきた液体は「ホエー」といって、乳酸菌が豊富に含まれています。そのまま飲んでもいいですし、料理に使用するなどの使い道もあります。

手作り豆乳ヨーグルトはこんな人におすすめ

様々なアレンジ方法で食べることができる豆乳ヨーグルトは、次のような方におすすめの食材です。

カロリー摂取を抑えたいとお考えの方

牛乳でできたヨーグルトより、豆乳でできたヨーグルトは低カロリーで高タンパクです。カロリー摂取を抑えつつ、体を作るためのタンパク質が摂れるので、美容や健康維持に役立ちます。

乳製品が苦手という方

豆乳は大豆からできていて、原料に乳成分が含まれていません。そのため、乳製品が苦手だという方でも食べることができるでしょう。

ベジタリアン(菜食主義者)

豆乳ヨーグルトは植物由来の材料で作られているため、ベジタリアン(菜食主義者)にもおすすめです。宗教上の理由からお肉が食べられない方も、豆乳製品なら安心です。

手作り豆乳ヨーグルトを食べるときの注意点とは?

豆乳ヨーグルトと牛のおもちゃ

最後に、豆乳ヨーグルトを食べるときの注意点について解説します。

豆乳ヨーグルトは大豆でできているため、牛乳より低カロリーで高タンパクである一方、カルシウムの含有量は少なめです。そのため、カルシウムの摂取を目的として豆乳ヨーグルトを食べても十分に摂ることはできません。

カルシウムの含有量は牛乳の方が多く、その他の栄養素や栄養価も異なるため、成分の違いを理解して取り入れることが重要です。

それから、大豆アレルギーのある方は豆乳ヨーグルトを食べることはやめましょう。乳製品アレルギーのある方は、豆乳ヨーグルトなら食べることができます。

最後に、手作り豆乳ヨーグルトは、雑菌を繁殖させない工夫が必要です。使用する器具の煮沸や消毒を徹底して行いましょう。

手作り豆乳ヨーグルトはアレンジ次第でいろいろな変化を味わえる!

豆乳ヨーグルトは低カロリーで高タンパクな食品です。美容や健康維持に役立てるなら、長く摂り続けることがポイントとなるため、味に飽きないようにアレンジするといいでしょう。

旬のフルーツやドライフルーツを入れて味に変化をもたせたり、水切りをすることでチーズのような食感を楽しんだりできます。大豆からできているので、ベジタリアン(菜食主義者)の方にもおすすめです。気になった方は、豆乳ヨーグルトを手作りしてみませんか?

ケフランでは、ヨーグルトに似た乳製品のオリジナルケフィアを販売しています。おいしいだけでなく生きた乳酸菌と酵母が摂取でき、牛乳でも豆乳でも手作りが可能です。ぜひお試しください。

豆乳ヨーグルトを手作りするならケフランへ

会社名 株式会社ケフラン
設立 1997年6月
代表者
徳丸 浩一郎
社団法人 CRN JAPAN(日本栄養評議会)常任理事
日本動物細胞工学会 評議員
資本金 1,000万円
住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目18−7 ナルセビルディング7階
電話番号 03-6418-7850
FAX 03-5464-2803
URL https://www.kefran.com/
共同研究機関 九州大学大学院 細胞制御工学教室