ケフラン

RECIPE レシピ

水切りケフィアのおからキッシュ

2020.8.28
水切りケフィアのおからキッシュ

生地にも卵液にも水切りケフィアを入れることによってとても食感の良いキッシュになります。全粒粉、ライ麦粉、おから、そして沢山の野菜を使っているので食べ応えもあり、食物繊維も栄養もたっぷりの食事用キッシュです。温め直すときはオーブントースターで温めると焼きたてのようになりますよ☆

材料

【生地】
全粒粉100g
ライ麦粉40g
強力粉70g
1つまみ
水切りケフィア60g
オリーブ油60g
20g
きび砂糖大さじ1
【キッシュ中身】
4個
豆乳180㏄
水切りケフィア50g
パルメザンチーズ大さじ2
アンチョビ30g
玉ねぎ1/2個
長ねぎ1本
ミニトマト7個
ほうれん草1束
おから70g
にんにく1片
しめじ1/2株
小さじ1/2
こしょう少々

(18㎝のケーキ型1台分)

作り方

  1. 小さめのボールの上にざるを置き、キッチンペーパー又はガーゼをざるの上に広げたらケフィアを流す。ボールに透明な水が落ちているのを確認してからラップをし、そのまま冷蔵庫で1晩おいてケフィアの水を切る。
  2. 生地の材料を全てボールに入れお箸で全体がポロポロの状態になるまでかき混ぜてから手でまとまるまでよく練り、ラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かしておく。
  3. ②の生地を冷蔵庫から取り出し、めん棒で厚さ5㎜ほどに丸く伸ばす。伸ばしたものをケーキ型に隙間なく敷き、はみ出した部分はカットして足りない部分に足す。ケーキ型のふちの部分にも生地をひっかけるように伸ばし、形を整えたらフォークで底に軽く穴をあけふちの部分はフォークの背で抑える。
  4. ③の生地にパイ用の重しを乗せて210℃のオーブンで15分焼き、冷ましておく。
  5. フライパンにオリーブオイル、にんにく、アンチョビを入れ、弱火で香りを出したら、
    玉ねぎ(5㎜スライス)、長ねぎ(斜めにスライス)、しめじを入れて中火で炒め、おからを入れてポロポロの状態になるまで炒めてタッパなどに移し、冷ます。ほうれん草は茹でて5㎝に切っておく。
  6. 大き目のボールに卵、水切りケフィア、豆乳、パルメザンチーズ、塩・こしょうを入れ、泡だて器でよく混ぜる。その中に⑤の炒めた具材とほうれん草を加え、よく混ぜる。
  7. ④の生地の中に⑥をこぼさないように入れ、180℃に温めたオーブンで45分焼く。
  8. 焼きあがったら完全に冷めてからカットする。

ページトップへ戻る