味噌と玄米の秋ドリア
秋が旬の鮭、きのこ、さつまいもを使ったドリアです。ケフィアと味噌で優しい味わいになり、小麦粉やルーを使わないで米粉で作ることが出来ます。きのこやさつまいもは食物繊維が多く腸にも嬉しい1品です。
材料
| 塩鮭(甘口) | 2切れ |
| さつまいも | 1/2本 |
| しいたけ | 3個 |
| 玉ねぎ | 1/2個 |
| ケフィア | 200ml |
| 水 | 100ml |
| 豆乳 | 200ml |
| 顆粒コンソメ(固形なら1個) | 5g |
| 味噌 | 大さじ2 |
| 米粉 | 大さじ3 |
| 玄米ごはん | 2膳分 |
| シュレッドチーズ | 50g |
作り方
- さつまいもは1口サイズに切り軽く水でさらしておく、しいたけは軸をとって5mmの薄切り、玉ねぎは1cmのスライス、鮭は4等分に切る。

- フライパンにオリーブオイルをひき、弱火で熱する。玉ねぎ・さつまいも・しいたけを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒めたら米粉を加えて軽く全体を炒めあわせてから、水、豆乳、ケフィア、顆粒コンソメ、味噌を入れて全体を混ぜ合わせる。

- ②に鮭を入れて焦げない様に混ぜながら弱火で10分加熱する。

- 耐熱容器に玄米ごはんを入れて②をかけ、上にシュレッドチーズをのせたらトースター(またはオーブン200℃以上)で10分、焦げ目がつくまで加熱する。

レシピ考案
石坂優子先生
栄養と食のコンサルタント、分子栄養学認定カウンセラー、食育研究家。
元ミス・ユニバース・ジャパン・美容栄養学講師
公式HP https://felixandesca.com/lp/
公式Instagram https://www.instagram.com/yukoishizaka/?hl=ja