ケフラン

RECIPE レシピ

米粉のチョコレートパウンドケーキ

2024.1.23

米粉を使用したシンプルなチョコケーキです。口当たりは軽めですが、しっかりとチョコレートの濃厚感もあります。油はココナッツオイルやバター、こめ油などを使用してください。ほんのり温かいうちにラップで包んで寝かせることによってしっとりします。水切りケフィアにはちみつを混ぜたクリームを添えてつけながら食べても美味しいですよ!

材料

水切りケフィア100g
お好みの油(米油など)50g
きび砂糖80g
1個(50g)
米粉80g
無糖ココアパウダー20g
ベーキングパウダー10g
ダークチョコレート(カカオ70%以上のもの)40g
(18㎝×6.5㎝×6㎝のパウンド型)

作り方

  1. ダークチョコレートは刻んで、パウンド型にクッキングペーパーを敷いておく。オーブンは170℃に温める。
  2. 水切りケフィア・油・きび砂糖をボウルに入れ滑らかになるまで泡だて器で混ぜる。
  3. ②のボウルに溶いた卵を少しずつ入れて泡だて器でしっかりと混ぜる。
  4. ③のボウルに米粉とココアパウダーを加えて2分ほど泡だて器で生地に照りが出るまで混ぜ、混ぜたらゴムベラに持ち替えてベーキングパウダーと刻んだダークチョコレートを加えて素早く混ぜて型に入れる。
  5. 型の底を軽くたたき、生地の空気を抜いたら170℃のオーブンで40分焼く。
  6. 焼きあがって粗熱が取れたら型から外し、ほんのり温かいくらいまで冷めたらラップをして一晩おく。

レシピ考案

石坂優子先生
栄養と食のコンサルタント、分子栄養学認定カウンセラー、食育研究家。
元ミス・ユニバース・ジャパン・美容栄養学講師
公式HP https://felixandesca.com/lp/
公式Instagram https://www.instagram.com/yukoishizaka/?hl=ja

ページトップへ戻る