ケフラン

RECIPE レシピ

たんぱく質がとれる春サラダ弁当

2023.3.23

1人前でたんぱく質が20g以上摂れるサラダです。ランチでも食べられるようにサラダ弁当のスタイルにしてみました。ケフィアとしょうゆ麹のソースは簡単なのにとっても美味しいので是非試してみてください。サラダ弁当は作ってから食べるまで時間が開くので野菜類の水分をしっかりと取ることがポイントです。保冷材など使用して持ち歩くようにしましょう。

材料

春キャベツ1/4個
アスパラ4本
ミニ人参2本
リーフレタス4枚
ミニトマト4個
ラディッシュ2個
豚もも肉薄切り200g
きび砂糖大さじ1/2
大さじ2
【ケフィアソース】
ケフィア大さじ4
しょうゆ麹大さじ2
オリーブオイル大さじ2
(2人分)

作り方

  1. フライパンに一口サイズに切った春キャベツ、下の部分の皮をむいて3等分に切ったアスパラ、ミニ人参を重ねて、塩2つまみ(分量外)と水50㏄を入れて蓋をする。弱火で12分蒸して冷ましておく。(前日の夜に蒸して冷蔵庫に入れておいてもOK)
  2. リーフレタスは一口大にちぎり、ラディッシュは薄くスライスする。ミニトマトのへたも取っておく。(この時具材の水気をしっかりキッチンペーパーでとる。)
  3. 鍋に1Lほどの湯を沸かし、弱火にしたらきび砂糖(または砂糖)と酒を加える。豚もも肉の薄切りを広げながら入れて再沸騰したら水を張ったボウルの中に入れる。(キッチンペーパーなどでしっかり豚肉の水気をとる。)
  4. お弁当の容器にリーフレタスと春キャベツを盛り付ける。
  5. ④の上に③の豚肉と斜めに切ったミニ人参、ミニトマト、アスパラ、ラディッシュを盛り付ける。
  6. 蓋つきの小瓶などにケフィア、しょうゆ麹、オリーブオイルを入れてスプーンで混ぜて添える。

レシピ考案

石坂優子先生
栄養と食のコンサルタント、分子栄養学認定カウンセラー、食育研究家。
元ミス・ユニバース・ジャパン・美容栄養学講師
公式HP https://felixandesca.com/lp/
公式Instagram https://www.instagram.com/yukoishizaka/?hl=ja

ページトップへ戻る