ケフラン

RECIPE レシピ

オートミール生地の生チョコタルト

2023.1.20

水切りケフィアのたんぱく質たっぷりの発酵した生チョコケーキです。フィリングも濃厚で生地も食べ応えのあるオートミールの生地で罪悪感なく大満足することが出来ます。甘さ控えめなので盛り付けたときにメープルシロップやフルーツを添えても美味しいですよ!

材料

■オートミールタルト生地
オートミール100g
米粉40g
バナナ1/2本
はちみつ30g
ひとつまみ
ココナッツオイル40g
■フィリング
水切りケフィア200g
ダークチョコレート70g
メープルシロップ50g
■仕上げ用
ココアパウダー適量
(18㎝のケーキ型1台分)

作り方

  1. オートミールはミキサーやミルで粉状にして米粉と合わせておく。
  2. ボウルにバナナをフォークの背でつぶし、はちみつ、塩、ココナッツオイル、①を加えてよく混ぜ、まとめてラップで包み冷蔵庫で30分寝かせる。
  3. ②の生地を冷蔵庫から出したらすぐに麺棒で5㎜くらいの厚さに丸く伸ばす。オーブンシートとラップで挟むと伸ばしやすい。
  4. オーブンシートを敷いたケーキ型に③の生地を敷き、隙間なく敷き詰める。足りないところは生地の多いところから切って足しながら周りを3㎝くらいの高さになるように形成する。周りをフォークの背で押し付けて固めて、生地の底にフォークでピケをする(穴を開ける)。
  5. 200℃のオーブンで15分焼いて型から出し完全に冷ます(熱いうちは生地が壊れやすいので注意する)。
  6. ボウルに刻んだダークチョコを入れ湯煎で溶かす。
  7. もう一つのボウルに水切りケフィアとメープルシロップを加えて泡だて器で滑らかになるまでよく混ぜて⑥のチョコレートを一気に加えて全体が混ざるまで手早く混ぜる。
  8. ⑦のフィリングを⑤のタルト生地に入れ、表面を平らにならして冷蔵庫で3時間ほど冷やし、仕上げにココアをふる。

レシピ考案

石坂優子先生
栄養と食のコンサルタント、分子栄養学認定カウンセラー、食育研究家。
元ミス・ユニバース・ジャパン・美容栄養学講師
公式HP https://felixandesca.com/lp/
公式Instagram https://www.instagram.com/yukoishizaka/?hl=ja

ページトップへ戻る