ケフラン

RECIPE レシピ

しっとりケフィアシュトーレン

2022.12.19

ドイツにはクワルクシュトーレンというフレッシュチーズを使用したシュトーレンがあります。今回はクワルクの代わりに水切りケフィアを代わりに使ったしっとりとしたケーキの様なシュトーレンです。冷蔵庫で寝かせた後は少しずつ薄くスライスして食べてください。シュトーレンはバターも糖分も多いので少しずつ楽しむようにしてくださいね!

材料

■具材
お好みのドライフルーツ(写真はレーズン100g、200g
ドライクランベリー50g、ドライいちじく50g)
ラム酒大さじ3
メープルシロップ大さじ2
素焼きのミックスナッツ100g
■生地
A強力粉100g
A薄力粉 100g
Aアーモンドパウダー50g
Aてんさい糖50g
A自然塩2つまみ
バター100g
B水切りケフィア100g
B卵1個
Bメープルシロップ大さじ2
Bバニラオイル少々
Bシナモンパウダー小さじ1/2
Bナツメグパウダー少々
■仕上げ用
溶かしバター60g
てんさい糖(なるべく細かいもの)適量
(1本 3~4人分)

作り方

  1. ドライフルーツ、メープルシロップ、ラム酒を保存容器に混ぜ合わせ、常温で1晩以上置く。
  2. バターは細かくサイコロ状に切り冷蔵庫でよく冷やしておく。ナッツは粗く刻む。
  3. 大きめのボウルにAを入れて泡だて器でよく混ぜて中央にくぼみを作り、そのくぼみにBをよく混ぜたものを流し入れ、ヘラで全体が混ざる程度に混ぜる。
  4. ③のボウルに②のバターとナッツ、①のドライフルーツを汁気を切って入れ、へらで生地につやが出るまで混ぜる。
  5. 天板にオーブンシートを敷き、強力粉(分量外)を振って④の生地を置き、手で25㎝くらいの長さの楕円形に伸ばす。
  6. ⑤の生地をオーブンシートごと手前と奥の両方から折り畳み、上から麺棒で軽く押さえてなじませる。
  7. オーブンシートを戻し、手で高さが出るように形を整えたら180℃に温めたオーブンで40分焼く。
  8. 焼きあがったら熱いうちに表面全体に溶かしバターを何回も塗り重ねる。生地が崩れない様に気をつけながら底にも塗り、上からてんさい糖をかけて底面も含めて全体にまぶす。
  9. 完全に冷めたらてんさい糖をたっぷりとふりかけてラップで包み冷蔵庫で2~3日以上寝かせる。

レシピ考案

石坂優子先生
栄養と食のコンサルタント、分子栄養学認定カウンセラー、食育研究家。
元ミス・ユニバース・ジャパン・美容栄養学講師
公式HP https://felixandesca.com/lp/
公式Instagram https://www.instagram.com/yukoishizaka/?hl=ja

ページトップへ戻る