ケフラン

RECIPE レシピ

濃厚チーズテリーヌ

2022.7.26

濃厚でくちどけが良く、ケフィアで後味がさわやかなチーズテリーヌです。サワークリームなし(その場合は分量を水切りケフィアに置き換える)でもOKですがサワークリームを入れた方が濃厚でしっとりとします。フルーツとも相性が良いので桃やマンゴーなど夏ならではのフルーツを添えるのもおすすめです。

材料

クリームチーズ200g
水切りケフィア150g
サワークリーム90g
きび砂糖80g
全卵2個
コーンスターチ(無ければ片栗粉でもOK)20g
バニラエッセンス少々
レモン汁大さじ1
(17㎝のパウンド型1台分)

作り方

  1. 前日の夜からケフィアを水切りしておく。(ケフィア約350g分)
  2. 型にクッキングシートを敷いておく。
  3. ボウルにきび砂糖とクリームチーズを入れへらで練る。同じボウルに水切りケフィアとサワークリームを加え滑らかになるまでへらで練る。
  4. 泡だて器に持ち替えて③のボウルに卵を1個ずつ加える。その度に滑らかになるまでよく混ぜる。
  5. ④のボウルにバニラエッセンス、レモン汁、茶こしなどでふるったコーンスターチを加えよく混ぜる。生地をザルで裏ごしして別のボウルに移す。
  6. ⑤の生地を②のパウンド型に流し入れ、型を上からテーブルの上に数回落とすようにして空気を抜く。
  7. 天板にキッチンペーパーを敷いた上に⑥のパウンド型を置き、天板にお湯を入れて、160℃で60分湯煎焼きする。
  8. 焼きあがったら冷めたら冷蔵庫に入れしっかりと冷やしてから適度な大きさに切る。

レシピ考案

石坂優子先生
栄養と食のコンサルタント、分子栄養学認定カウンセラー、食育研究家。
元ミス・ユニバース・ジャパン・美容栄養学講師
公式HP https://felixandesca.com/lp/
公式Instagram https://www.instagram.com/yukoishizaka/?hl=ja

ページトップへ戻る