ケフラン

RECIPE レシピ

筍とあおさのケフィアパスタ

2022.4.20

旬の筍と香りのよいあおさを使用したパスタです。ケフィアと柚子こしょうはとても相性が良く、クリーミーですが少しピリッとしていて後味はさわやかになります。あおさが無ければ焼きのりでもOK。小エビや鶏もも肉を加えてアレンジしても美味しいですよ。筍は掘りたてで自分でゆでたものを使うのがおすすめですが、市販の水煮でもOK。その場合は切ってから洗って使用してください。

材料

スパゲティ80g
ケフィア120g
あおさ(乾燥)3g
柚子胡椒小さじ1/3
オリーブオイル大さじ1
筍の水煮1/4本
しょうゆ小さじ1
(一人分)

作り方

  1. ケフィア、あおさ、柚子こしょうを合わせてふやかしておく。
  2. 筍は横半分に切り、先の部分は縦に1㎝幅、下の部分はいちょう切りにする。
  3. たっぷりのお湯に1%の塩(分量外)を加えスパゲッティを袋の表示よりも1分少なくゆでる。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱し、②の筍に焼き目がつくまで焼く。
  5. ④のフライパンにゆであがったスパゲッティ、ゆで汁お玉1杯分、①を加えてよく加熱しながら混ぜ合わせ、仕上げに醤油を加えて混ぜる。

レシピ考案

石坂優子先生
栄養と食のコンサルタント、分子栄養学認定カウンセラー、食育研究家。
元ミス・ユニバース・ジャパン・美容栄養学講師
公式HP https://felixandesca.com/lp/
公式Instagram https://www.instagram.com/yukoishizaka/?hl=ja

ページトップへ戻る