ケフラン

RECIPE レシピ

ケフィア入り関西風ふわっと♪米粉のお好み焼き

2022.1.13
ケフィアレシピ-お好み焼き

ケフィアと米粉でふんわりとしたお好み焼き。野菜が多くて生地がくどくないので、特に女性向けのお好み焼きです。生地が少ない割には1枚でボリュームがあるのでダイエット中などにもオススメです。もちろん具材はお好みのものをくわえてOK!1枚ずつ合わせて焼くのが美味しいお好み焼きを作るポイントです。ソースやマヨネーズはなるべく手作りや減塩のものを選ぶようにしましょう。

材料

■生地:6枚分
米粉200g
大和芋すりおろし70g
ケフィア70g
だし汁(濃いめで冷ましたもの)※大和芋の水分量で調整250~300ml
小さじ1/2
■お好み焼き1枚分
生地100g
新生姜の漬物ザク切り(ガリでもOK)小さじ1
キャベツ(芯なし)100g
小ねぎ2本
乾燥小エビ小さじ1
1個
豚肉スライス(なるべく赤身のもの)3枚
焼き用 白ゴマ油(なければごま油)小さじ1
ソース、鰹節、青のり等お好み量
(生地6枚分)

作り方

  1. 【生地】の材料を混ぜ合わせて生地につくようにラップをし、冷蔵庫で1時間ほど寝かせておく。
  2. キャベツは5mm角のざく切りにする。小ねぎも5㎜に切る。
  3. お好み焼きの材料を全て小さめのボウルに入れ、30秒ほどスプーンでかき混ぜる。
  4. フライパンに白ゴマ油をひき、キッチンペーパーでなじませて弱火と中火の間にしておく。
  5. ③を④のフライパンに流しいれ、スプーンの背などで2㎝ほどに整える。
  6. ⑤に上に豚肉スライスを1枚ずつ乗せて合わせて4分焼く。この間生地には触らないようにする。
  7. フライ返しなどで返し、豚肉の面も4分焼く。また返して更に2分焼く。
  8. ソース、鰹節、青のりなど、お好みの調味料をかけて食べる。

レシピ考案

石坂優子先生
栄養と食のコンサルタント、分子栄養学認定カウンセラー、食育研究家。
元ミス・ユニバース・ジャパン・美容栄養学講師
公式HP https://felixandesca.com/lp/
公式Instagram https://www.instagram.com/yukoishizaka/?hl=ja

ページトップへ戻る