ケフラン

RECIPE レシピ

ご飯がすすむ!和風ロールキャベツのごまみそケフィアクリーム

2021.12.15

寒くなる時期にちょうど良い、ぽかぽか煮込みメニューです。さっぱりとした和風のロールキャベツとごまみそケフィアクリームがとっても相性が良くご飯が進みます。ロールキャベツのたねの中には生姜が沢山入っているので、血行が良くなり身体を温めてくれます。ごまみそクリームは万能なので、ディップなどにも使えますよ!

材料

■ロールキャベツ
豚ひき肉300g
玉ねぎ1個
生姜3cmほど
にんにく1片
1個
塩・こしょう少々
キャベツの葉10枚
■煮込み用だし汁
だし500ml
大さじ2
醤油大さじ2
みりん大さじ2
■ごまみそケフィアクリーム
水切りケフィア大さじ6
味噌大さじ1
すりごま大さじ2
飾り用小ねぎ適量
(10個分)

作り方

  1. キャベツは葉を1枚ずつはがし、芯の太い部分を少しそぎ落としたら熱湯で1枚ずつ1分ほどゆでる。ざるに上げて冷ましておく。玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りにする。
  2. ボウルに豚ひき肉を入れよく混ぜたら卵、塩・こしょう、玉ねぎ、生姜、にんにくを加えて更によく混ぜ合わせる。ボウルの中で大体10等分にしておく。
  3. ①のキャベツに②のたねを乗せてキャベツの両方の端を折り込みながら巻き、爪楊枝を刺して留める。同じものを10個作る。
  4. 大きめの鍋にだし、酒、しょうゆ、みりんを入れ、③のロールキャベツを並べて、火にかける。沸騰したら弱火で落し蓋をしながら30分間、時々崩さないようにロールキャベツを返しながら煮込む。
  5. ごまみそケフィアクリームの材料を小さな泡だて器などでよく混ぜ合わせておく。
  6. 皿に④のロールキャベツと煮汁を盛り付け、⑤のクリームをかけて小口切りにした飾り用の小ねぎを散らす。

レシピ考案

石坂優子先生
栄養と食のコンサルタント、分子栄養学認定カウンセラー、食育研究家。
元ミス・ユニバース・ジャパン・美容栄養学講師
公式HP https://felixandesca.com/lp/
公式Instagram https://www.instagram.com/yukoishizaka/?hl=ja

ページトップへ戻る