ケフラン

RECIPE レシピ

ケフィアソフトクリーム

2021.6.17

濃厚だけどケフィアの後味がさわやかなソフトクリーム。脂肪分の多いソフトクリームは身体に悪いと思われがちですが、実はシャーベットなどと比べて血糖値が上がりにくいので手作りして糖質量をコントロールすればダイエット中のデザートにもおすすめです。今回はてんさい糖ですが、アガベシロップやはちみつなどお好みのものでOK。フルーツやダークチョコ、ナッツなどをトッピングしても美味しいですよ!

材料

水切りケフィア200g
生クリーム200ml
牛乳大さじ3
ゼラチン5g
てんさい糖50g
バニラエッセンス(無くてもOK)少々
(2人分)

作り方

  1. 牛乳、ゼラチン、てんさい糖を小鍋に入れて弱火で加熱する。混ぜながらてんさい糖とゼラチンを溶かし沸騰直前で火を止めて粗熱をとる。
  2. 金属製の大きなボウルに生クリームを入れ、氷水で冷やしながら泡だて器で七分立て(上から垂らすと線が残るくらい)に泡立てる。
  3. ②のボウルに①、水切りケフィア、バニラエッセンスを加えて滑らかになるまで混ぜる。
  4. 更に大きなボウルまたは鍋に氷と塩を入れ③のボウルをあててゆっくり泡だて器でかき混ぜながら全体が固くなるまで凍らす。
  5. 絞り袋に④の生地を入れて器に絞り出す。

レシピ考案

石坂優子先生
栄養と食のコンサルタント、分子栄養学認定カウンセラー、食育研究家。
元ミス・ユニバース・ジャパン・美容栄養学講師
公式HP https://felixandesca.com/lp/
公式Instagram https://www.instagram.com/yukoishizaka/?hl=ja

ページトップへ戻る