ケフラン

RECIPE レシピ

そば粉パスタとクリーミーケフィアソース

2021.4.19

そば粉で簡単に作ることが出来るグルテンフリーのパスタです。そば粉の旨味と香りが美味しいパスタ生地なのでオリーブオイルと塩を和えるだけでも十分美味しく食べることが出来ます。今回はケフィアを使用したカルボナーラ風のソースで和え、クリーミーなパスタに仕上げました。卵の大きさで塩味が変わるので調整してみてください。

材料

■そば粉のパスタ
そば粉200g
1個
豆乳(同量のケフィアでもOK)60ml
2つまみ
■ケフィアソース
オリーブオイル大さじ2
ベーコン30g
にんにく2かけら
ケフィア100g
1個
パルメザンチーズ30g
1つまみ
お好みでブラックペッパー少々
(2人分)

作り方

  1. 【そば粉のパスタ】そば粉の真ん中にくぼみを作り、卵、塩、豆乳を入れる。
  2. 5分ほどよく練ってひとまとめにして表面をラップで覆ったら冷蔵庫で1時間ほど寝かす。
  3. ②の生地にオリーブオイル(分量外)をかけ、麺棒で2㎜ほどの厚さに伸ばしたらパイカッターなどで1口大のお好きな形(写真はひし形)にカットする。
  4. 大きめの鍋に大さじ1の塩を入れた2リットルの湯を沸かし、5分茹でる。
  5. 【仕上げ】フライパンでオリーブオイル、にんにく、ベーコンを弱火で熱し、④のパスタを入れてよく和える。
  6. ケフィア・卵・パルメザンチーズ・塩を混ぜてから⑤に加えて火を止め、よく混ぜる。
  7. 皿に盛り付けてお好みでブラックペッパーをかける。

レシピ考案

石坂優子先生
栄養と食のコンサルタント、分子栄養学認定カウンセラー、食育研究家。
元ミス・ユニバース・ジャパン・美容栄養学講師
公式HP https://felixandesca.com/lp/
公式Instagram https://www.instagram.com/yukoishizaka/?hl=ja

ページトップへ戻る