ケフラン

RECIPE レシピ

ハッセルバックスイートポテトのケフィアのせ

2020.12.16
サツマイモのハッセルバック

さつまいもで作るハッセルバックポテト。焼きたてのさつまいもに水切りケフィアを乗せて一緒に食べると本当に美味しくて、我が家の人気のおもてなしメニューです。メープルシロップやはちみつをかければスイーツ風に、オリーブオイルににんにくのすりおろしを入れたり、さつまいもの切り込みにベーコンやチーズを挟んで焼いたりすれば、ワインのおつまみに。甘くしたり、しょっぱくしたり、アレンジ無限大です。

材料

水切りケフィア150g
※300gのケフィアを水切りしたもの
さつまいも(小ぶりのもの)3本
オリーブオイル大さじ4
自然塩2つまみ
■仕上げ用
バジル適量
自然塩適量
(さつまいも3本分)

作り方

  1. ケフィアを作り、一晩水を切っておく。
  2. さつまいもはよく洗い、転がらない様に下になる部分を少し切る。両端に割りばしを置き、2㎜くらいの幅で全体に切り込みを入れる。
  3. 10分水でさらした後、キッチンペーパーなどで水分をしっかりふき取っておく。
  4. オーブンシートを敷いた天板に③のさつまいもを並べて、オリーブオイルに自然塩を混ぜて、刷毛で切り込み部分にしっかりとオイルを塗る。
  5. 200℃のオーブンで15分焼く。
  6. ⑤を取り出し、残りのオリーブオイルを塗り、更に200℃のオーブンで15分焼く。
  7. 皿に盛り付けて、①の水切りケフィアをたっぷり乗せて、仕上げに塩・バジルを飾る。

レシピ考案

石坂優子先生
栄養と食のコンサルタント、分子栄養学認定カウンセラー、食育研究家。
元ミス・ユニバース・ジャパン・美容栄養学講師
公式HP https://felixandesca.com/lp/
公式Instagram https://www.instagram.com/yukoishizaka/?hl=ja

ページトップへ戻る