ケフラン

RECIPE レシピ

ケフィアと全粒粉のクレープ

2020.8.28
ケフィアと全粒粉の苺クレープ

小麦を丸ごとつぶした全粒粉。小麦粉に比べて食物繊維が多く血糖値が急上昇しにくいため、普段甘いものを我慢している方のおやつにぴったり!クセが強く苦みを感じることもある全粒粉ですが、クレープ生地にケフィアを加えることによってもちもちでまろやかなクレープになります。おかずクレープにもピッタリの美味しくヘルシーな生地です。

材料

【クレープ生地】
全粒粉 200g
4個
豆乳 300g
ヨーグルト(ケフィア)150g
1つまみ
EXVオリーブ油 大さじ2
メープルシロップ 大さじ2
    
【具】
1パック
ケフィア大さじ5
メープルシロップ(又ははちみつ)大さじ1
(生地10枚分)

作り方

  1. 全粒粉以外の材料を泡立て器などでよく混ぜ、全粒粉に加えて更にダマがなくなるまでよく混ぜる。
  2. 冷蔵庫で10分ほど寝かせたら、キッチンペーパーなどで薄くオリーブ油をひいたフライパンを弱火で熱し、生地をフライパン中央におたま一杯弱流し込みます。
  3. フライパンをまわしながら素早く生地を丸く伸ばし(おたまの背で伸ばしてもOK)、少し焦げ目がついたらひっくり返し、更に15秒ほど焼く。
  4. 苺のヘタを取り、半分に切りボールに入れる。ケフィアとメープルシロップを入れよく和える。
  5. ③の生地に④を巻く。(もしくはお皿に一緒に盛り付ける。)

レシピ考案

石坂優子先生
栄養と食のコンサルタント、分子栄養学認定カウンセラー、食育研究家。
元ミス・ユニバース・ジャパン・美容栄養学講師
公式HP https://felixandesca.com/lp/
公式Instagram https://www.instagram.com/yukoishizaka/?hl=ja

ページトップへ戻る