ケフラン

RECIPE レシピ

ケフィアカルボナーラ

2020.8.28
小松菜たっぷりケフィアカルボナーラ

本来カルボナーラのソースには生クリームを使うのですが、今回はケフィアでさっぱりヘルシーなカルボナーラに仕上げました。小松菜は下茹でしないでOK。よく洗ってそのまま使いましょう。旬の野菜をたっぷり使った美味しいカルボナーラ。パスタを選ぶときにはなるべく食物繊維の多い、全粒粉などが使われた茶色のパスタを選ぶようにしましょう。

材料

ケフィア300㏄
卵黄3個
パスタ(なるべく全粒粉使用のもの)160g
小松菜
しめじ1/2パック
鶏肉(ささみ)4本
にんにく1片
オリーブ油大さじ2 
塩・こしょう少々
(2人分)

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、1%の塩を入れパスタを少し固めに茹でる。
  2. フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを熱し、香りが出たら、一口大に切ったささみを炒めたら①の茹で汁を50mlほど入れ、しめじ、細かく切った小松菜を入れて火が通るまで炒める。
  3. ボールにケフィア、卵黄を入れ、よく混ぜて②のフライパンに湯切りした①のパスタと一緒に入れる。
  4. ③をソースが少しとろみがつくまで中火で炒め、塩。こしょうで味を調える。

レシピ考案

石坂優子先生
栄養と食のコンサルタント、分子栄養学認定カウンセラー、食育研究家。
元ミス・ユニバース・ジャパン・美容栄養学講師
公式HP https://felixandesca.com/lp/
公式Instagram https://www.instagram.com/yukoishizaka/?hl=ja

ページトップへ戻る