ケフラン

RECIPE レシピ

ケフィアと大豆のビーフカレー

2020.8.28
ケフィアと大豆のビーフカレー

脂肪分が少ない赤身牛を使った本格カレーです。インスタントのルーを使わずに簡単に作ることが出来てとってもヘルシー。ケフィアを入れることによってまろやかさとコクがアップしますよ!更に食べるときにかけるのもオススメです。お好みでカレー粉の量を調節したり、すりおろしリンゴやはちみつを加えてアレンジしてみてくださいね。

材料

オリーブ油大さじ1
にんにく1片
しょうが1片(1㎝ほど)
玉ねぎ1/2個
赤身の牛肉(切落とし)150g
マッシュルーム50g
大豆水煮100g
100ml
カットトマト缶1/2缶(150g)
ブーケガルニ又はローレル1個
無添加コンソメ2個
ケフィア100g
カレー粉大さじ2
トッピング用ケフィア適量
玄米ご飯適量
(2人分)

作り方

  1. にんにくとしょうがはみじん切りにする。玉ねぎは半分に切ってスライスする。マッシュルームは半分に割る。
  2. 深めのフライパンにオリーブ油をひき、ニンニク、ショウガ、玉ねぎを弱火で色が変わるまでじっくり炒め、赤身の牛肉を加えて更に炒める。
  3. ②に大豆の水煮、マッシュルーム、水、トマト缶、ブーケガルニ、コンソメを加え、10分ほど煮込む。
  4. ③にケフィア、カレー粉を加えて混ぜ、煮立てる前に止める。
  5. お皿に玄米ご飯、④を盛り付け、お好みでケフィアをかけて食べる。

レシピ考案

石坂優子先生
栄養と食のコンサルタント、分子栄養学認定カウンセラー、食育研究家。
元ミス・ユニバース・ジャパン・美容栄養学講師
公式HP https://felixandesca.com/lp/
公式Instagram https://www.instagram.com/yukoishizaka/?hl=ja

ページトップへ戻る