ケフラン

RECIPE レシピ

水切りケフィアのハニーバナナブレッド

2020.8.28
水切りケフィアのハニーバナナブレッド

食物繊維がたくさん入ったライ麦・全粒粉を使ったバナナブレッド。水切りケフィアでバターもいらないので、軽やかで朝ご飯にもぴったりの1品です。水切りケフィアの水をよく切ることがポイント。お好みでドライフルーツなどをナッツと一緒に入れてもOK。ヘルシー系で罪悪感の無いおやつになります。

材料

全粒粉300g
ライ麦粉50g
米粉50g
ベーキングパウダー大さじ2
てんさい糖60g
バナナ4本
ケフィア水切り状態で80g
オリーブオイル40g
4個
ラム酒 大さじ2
はちみつ大さじ2
無塩ミックスナッツ100g
(パウンド型3~4本分)

作り方

  1. 小さめのボールの上にざるを置き、キッチンペーパー又はガーゼをざるの上に広げたらケフィアを流す。ボールに透明な水が落ちているのを確認してからラップをし、そのまま冷蔵庫で1晩おいてケフィアの水を切る。
  2. オーブンは170℃に予熱しておく。ボールに1の水切りケフィアを入れて泡だて器などでよく練り、バナナを入れよくつぶしながら混ぜる。
  3. 2にてんさい糖を加え、よくすり混ぜ、溶いた 卵、オリーブオイル、ラム酒を加えて更によく混ぜる。
  4. 2にてんさい糖を加え、よくすり混ぜ、溶いた 卵、オリーブオイル、ラム酒を加えて更によ く混ぜる。
  5. 3に4を混ぜ、粉っぽさがなくなるまで混ぜたらはちみつを加えて軽く3回ほど混ぜてパウンド型に入れる。
  6. 170℃に温めたオーブンに入れ、50分ほど焼く。
  7. 焼きあがったら竹串をさして生地がつかないかを確認してオーブンから取り出し、熱を冷ます。
  8. しっとりとしたパウンドがお好みの方は少し予熱が残っているうちにラップで巻いて 保湿する。
ページトップへ戻る