ケフラン

ABOUT KEFIR ケフィアについて

ケフィアとは?優れた美容・健康効果とヨーグルトとの違い

2007.8.02
ケフィアとは?優れた美容・健康効果とヨーグルトとの違い

優れた効果を持つと話題の「ケフィア」。ケフィアは複数の乳酸菌と酵母が共生して発酵する発酵乳の一種で、乳製品の仲間です。乳酸菌と酵母の善玉菌を増やし腸内環境を整える働きにより、美容・健康、ダイエットなど様々な効果が期待できます。ケフィアと普通のヨーグルトとの違いや、ケフィアによる効果をまとめました。

ケフィアは、近年健康や美容効果に期待できるといわれる発酵乳の一種です。ヨーロッパ東部の黒海とカスピ海に挟まれた、コーカサス山脈がそびえる地方で生まれました。ケフィア特有の乳酸菌と酵母が奇跡的なバランスで共生する、世界でも大変貴重で珍しいものです。

寒冷な土地で生まれた影響からか、比較的低い温度で発酵し、まろやかな酸味と独特の風味で ロシアでは 伝統的に食されています。 

世界三大長寿地域であるコーカサス地方で伝統的に食されてきたことから、 研究者らが「ケフィア」 の機能性に着目。 その後ヨーロッパをはじめとして広がりました。

ケフィアに含まれる乳酸菌と酵母

ケフィアは複数の乳酸菌と酵母が一緒に発酵しています。やさしい酸味で、やわらかい形状です。 電子顕微鏡写真では数種類の菌がいることがわかり、実に4種類以上の乳酸菌、3種類以上の酵母が共生していることが確認されています。

乳酸菌の種類はこちら

・GKL-28乳酸菌

体内の流れを整理します。

・NKB-010乳酸菌

体内活性のお手伝いをします。

・Gme-17乳酸菌

乳酸菌と酵母をくっつけます。

・GKL-2乳酸菌

体内環境を整えます。

ケフィアと普通のヨーグルトとの違いは?

ヨーグルトに非常に似ているケフィア。作り方や味の差は微小ですが、菌の種類に大きな違いがあります。

ケフィアヨーグルト
菌の種類4種乳酸菌+3種酵母1~2種類の乳酸菌
作り方常温で24~36時間の発酵40度前後で7~10時間
酸味が少なくまろやか酸味が強くさっぱり
食感ドリンクに近く、さらっとしている固形タイプでしっかりしている

ケフィアはさらっとしていることが多く、どちらかというとドリンクと思っていただけると良いかもしれません。水切りすることによってギリシャヨーグルトのようにして食べることもできます。

ケフィアとはどんなものか、イメージが湧いてきたでしょうか。ケフィアは、最近はやりの腸活にぴったりの発酵食品なのです。次に、ケフィアがどんな風に身体に良いのかをお話していきます。

ケフィアの効果・効能とは

これまでのケフィア研究から、腸内環境を整え、免疫力や肝機能を高める、胃液の分泌を促す、コレステロールや 中性脂肪を減らすといった、さまざまな美容効果と健康効果がわかっています。

ケフィアの美容効果

身体は食べたもので作られます。美容のためには、食べ物に気を付けることが一番!ケフィアには美容によさそうなイメージがあるかと思いますが、ここではケフランで実際に研究した内容をお話しします。

・美白効果

ケフィアを摂取した場合と、そうしなかった場合でのメラニンの変化を測定しています。ケフィアを食べることで、色素の沈着を抑えることができるのです。
詳しくはこちらをご覧ください。

・保湿効果

ケフィアの故郷、ロシアでは、ケフィアをパックとして使うケースもあります。ケフランが研究したところ、紫外線を浴びた細胞にケフィアを塗布したところ、紫外線によるダメージからの回復が見られました。
詳しくはこちらをご覧ください。

・ダイエット効果

空腹感を抑えるのにも、ケフィアは役立ちます。ケフィアは満腹感を感じやすいので、食事の前に一杯ケフィアを飲むことで食べる量を自然と減らす手助けをします。
無理のないダイエットを心がけてくださいね♪

ケフィアの健康効果

ケフィアは美容に良いのはもちろん、健康促進にも貢献します。

ケフランの研究によると「免疫力増強作用」「免疫活性作用」「抗ストレス作用」などが認められています。

・便秘

ケフィアは食道、胃を通過して大腸に行きつきます。多くの乳酸菌製品は胃で菌が死んでしまいますが、ケフィアは共生発酵なので生きたまま腸に届く菌もあります。
しかし「菌の生死」はそれほど問題ではなく、「どれだけの菌を食べたか」が重要だと言われています。

大腸には老化の原因とされる、大腸菌、アンモニア、活性酸素などの悪玉菌が沢山!ケフィアはビフィズス菌などの善玉菌と協力して悪玉菌を追い払い、腸内環境を整えます。

そして、ケフィアは悪玉菌をやっつけるほかにも、腸内の蠕動を促して便秘になりにくくしたり、カルシウムやたんぱく質などの吸収を助けたりします。

・花粉症

花粉症は免疫系の異常により起こりますが、侵入経路としてあげられるのは、まず粘膜。花粉もそうですが、ウイルスや細菌も粘膜から侵入します。健康な粘膜は、粘膜細胞が整っていて正常なバリア機能を保っていますが、粘膜細胞が乱れ、バリア機能が弱ってくると花粉やウイルス、細菌を弾くことができません。

ケフィアには、免疫たんぱく質の分泌を増やす効果があるという研究結果が出ています。粘膜のバリア機能を整えて異物の侵入を防ぎ、胃腸に善玉菌を増やし免疫力を高めます。

・免疫力アップ

オリジナルケフィアに関する研究では、ケフィアを食べると免疫調整作用があると考えられるインターフェロンβの生産量が通常時の五倍となることが発見されています。 
詳しくはこちらをご覧ください。

ケフィアとヨーグルト、効果の違いは?

ずばり、乳酸菌の数や量によって効果の違いが出てきます。というのも、その人によって腸内にいる善玉菌の割合は異なるので、どの乳酸菌が有効なのか?は人によって違うんです。
Aさんに効いたヨーグルトがBさんでは効果が出なかったり、逆にBさんがとても良い!と思ったヨーグルトがAさんにはあまり効果が無かったり。

そこで試していただきたいのがケフィアヨーグルトです。ケフィアヨーグルトなら、これだけで乳酸菌が4種類もあるのでたくさんの方にフィットする確率が上がります。
もちろん、楽しみながら食べていただきたいのでヨーグルトと交互に食べる、などもとてもおすすめです!!

ケフィアが市販されていないのはなぜ?

こんなに美容に、健康にと、とても良いケフィアですが、なぜ店頭で販売していないのでしょう?
それは酵母が入っていることにより、二酸化炭素が発生する・・・つまり、膨らんでしまうんですね。膨らんだパッケージはちょっとした衝撃で爆発してしまったりします。
そのため海外ではパッケージに小さな穴が開いています。
ただ日本では法律的に「穴が開いた状態で販売」が出来ないのです。でもこんなにも良いのであれば、試してみたいですよね?

ケフィアを自宅で手作りできる種菌

ケフランではケフィアを手作りできる「種菌」をご用意しております。手作りの種菌であれば、自分の好みの牛乳や豆乳で自分好みに作ることができますよ!

また、ケフランのオリジナルケフィアはケフィアグレインを用いて製造しています。このケフィアグレイン「NKGケフィア」はロシアの専門機関よりライセンス契約を締結し、日本国内の工場で生産・製造をしている日本ケフィア専用ブランドとなっています。

オリジナルケフィアの美味しい作り方
https://www.kefran.com/blog/about_kefir/post/002/

ケフランのオリジナルケフィアご購入はこちらから!

オリジナルケフィア16包入り1袋やセット販売もあります。お得なスターターセット等もご用意しております。

オリジナルケフィアカルシウムプラス

新発売:2020年10月より発売開始しました!オリジナルケフィアにカルシウムをプラスした、「オリジナルケフィアCA+」もございます。

参考・エビデンス

ケフィアの働きについて【日本ケフィア株式会社】
https://www.kefir.co.jp/laboratory/

ダイエット時の便秘について【大正製薬】
https://brand.taisho.co.jp/colac/topics/topics03.html

乳酸菌について【ビオフェルミン製薬】
https://www.biofermin.co.jp/nyusankin/knowledge/about/

明治ヨーグルトライブラリー
https://www.meiji.co.jp/yogurtlibrary/laboratory/report/lactobacillus/

インターフェロン(免疫)について【コスモ・バイオ株式会社】
https://www.cosmobio.co.jp/product/detail/interferon.asp?entry_id=15082

ページトップへ戻る