ケフラン

ABOUT KEFIR ケフィアについて

【徹底解説】豆乳ケフィアヨーグルトの作り方│ケフラン

2021.9.09
豆乳ケフィアヨーグルト

健康、美容にも嬉しい効果のある豆乳を使った豆乳ケフィアヨーグルトの作り方をご紹介します。豆乳ヨーグルトが流行していますが、豆乳ケフィアヨーグルトはより多くの種類の菌・酵母を身体に取り入れることができます。かんたんに作れるので、ぜひお試しください!

混ぜて置くだけ!豆乳ケフィアヨーグルトの作り方

材料

  • 豆乳 500ml
  • ケフランのケフィア種菌 1包

準備

調理器具の殺菌処理が成功のカギです。容器、スプーンは煮沸消毒、乾燥をしっかりと行いましょう。他の菌が残っているとうまく発酵できなかったり、腐敗に繋がったりしてしまいます。

作り方

  1. 豆乳500mlにケフランのケフィアを1包を加え、全体を混ぜます。
  2. 常温で放置、発酵させます。18時間後に固まっているか確認してみましょう。容器をそっと斜めにして表面が崩れなければ完成です。
  3. まだ固まっていない場合、2時間ごとに様子を見てください。豆乳は発酵が進みやすく酸っぱくなりやすいため、よく確認することが重要です。最大36時間ほどで出来上がります。
豆乳ケフィアの作り方
豆乳ケフィアの作り方

注意事項

成分表示は【豆乳・調整豆乳】と書かれたものを

成分表示は【豆乳・調整豆乳】と書かれたものを使いましょう。成分表示が【豆乳飲料】のものは固まりにくくなってしまいます。

発酵中は触らない、動かさない

発酵中は動かさないことが非常に重要です。ちゃんと固まっているか不安になる気持ちはよくわかります。しかし、固まっている途中で動かしてしまうと崩れてやり直しになってしまうため、時間が来るまでは触らないようにしましょう。また確認する際もあまり衝撃を与えないよう優しく扱ってくださいね。

ケフィアの発酵は25℃がベスト

ケフィアは25度で発酵します。温度設定のできないヨーグルトメーカーは40℃まで上がってしまう可能性が高く、ケフィアには適していません。常温または温度調節のできるヨーグルトメーカーを使いましょう。

食べきる目安

できたケフィアヨーグルトの保存期間は材料の期限等で変わります。材料の賞味期限内を目安に食べきりましょう。また、ニオイなど違和感がある場合は腐敗させる菌が付着した可能性もあります。残念ですが、食べるのはやめた方がいいでしょう。

豆乳ケフィアヨーグルト、牛乳で作る場合と何が違う?

豆乳で作るケフィアヨーグルトのレシピ・できあがりは、牛乳で作る場合と少し違いがあります。

牛乳豆乳
発酵時間24~36時間12~15時間、最大36時間
まろやか濃厚
仕上がりの固さやわらかい固め
豆乳で作ったケフィアと牛乳で作ったケフィアの違い

豆乳で作るとその独特の風味も楽しめますよ。気分や好み合わせて材料を変えてみてもいいですね。

健康と美容にぴったりな豆乳

健康と美容にぴったりな豆乳
健康と美容にぴったりな豆乳

豆乳は健康と美容に効果的な栄養をたっぷり含んでいます。

更年期障害の改善など女性の味方

大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンのように働きます。更年期障害の改善、乳がんの予防に役立つため女性の味方といえる栄養素です。

美肌効果

サポニンという成分の抗酸化作用により、シミやシワを防いでくれます。またイソフラボンには美肌に大事なコラーゲン、ヒアルロン酸を増やすサポートをしてくれます。

お腹の中をきれいにする

大豆オリゴ糖という成分が、ビフィズス菌など善玉菌のえさになって善玉菌を増やしてくれます。整腸作用が期待できるとして、特定保健用食品でも使われています。

まとめ

豆乳を使ったケフィアヨーグルトの作り方、豆乳の魅力についてお伝えしました。混ぜるだけで簡単に作れるにもかかわらず、豆乳の栄養をしっかり摂ることができます。

かんたんおいしい手作り豆乳ケフィアヨーグルトをぜひお試しください。

管理栄養士プロフィール:三樹 彩夏

「ヘルシーな食生活が普通な社会」を目指してオンライン食事指導、ライター、講師等を行うフリーランス管理栄養士。サウナにハマり、サウナの効果をより高めるための食事を日々追求・発信中。

▼Twitter
https://twitter.com/Miki_Anywhere
▼ブログ
https://mapro.work/

参考URL

・&BEANS  管理栄養士おすすめ豆乳ヨーグルトの作り方!手作りは注意が必要?https://www.andbeans.jp/articles/soymilk-0021/
・豆乳を用いた新規発酵食品の科学 江崎秀男file:///C:/Users/6791p/Downloads/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%2037%2001-10.pdf
・Novel aspects of intrinsic and extrinsic aging of human skin: beneficial effects of soy extract https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/15623355/
・厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット オリゴ糖
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-003.html

関連記事

ページトップへ戻る